税理士に初めてお願いするのですが、どのようなことをしてくれるのでしょうか?

月に一度お客様の会社へご訪問(リモートも可)させて頂き、帳簿書類の確認、社長様との打ち合わせがメインになります。

その打ち合わせで資金繰りの相談や税務相談に応じたり、必要であれば納税者の代わりに税務書類を作成・提出いたします。

決算時には弊社で決算から税金の申告まで責任をもって対応いたします。

どんな業種でも、顧問契約はしてもらえるのでしょうか?

当方の過去の実績では、卸売業、製造業、サービス業、IT業、飲食業、建設業、不動産業など経験がございます。

規模としても、年間売上が300万円~1000億円程度まで経験がございますので、大抵のことには対応できます。

上記以外の業種についても、対応可能ですので、お気軽にご相談ください。

一人で起業しましたが、顧問契約は可能でしょうか?

一人でも全く問題ございません。一人のほうがむしろ経理や税金などのサポートが必要かと思います。

バックオフィスについてはできるだけ自動化することで、社長さまは営業等に注力できます。

対応してもらえるエリアはどこでしょうか?

原則、毎月のご訪問をさせていただくため、関西エリアに限らせて頂いておりますが、リモートで対応をご希望される場合は、全国どこでもOKです。

毎月の業務の流れを教えてください。

法人様であれば、基本的に御社に月一回ご訪問いたします。

そこで、会計データを見せていただき、月次損益や資金の増減、仕訳などを確認いたします。

またその時期に応じて、年末調整、法定調書、償却資産税の申告、中間納付など対応させて頂きます。

その後、社長様と打ち合わせの際に、月次業績の報告や最新の税制のご案内等をさせていただきます。

また時期に応じて、年末調整、法定調書、償却資産税の申告、中間納付など対応させて頂きます。

決算前には、決算予測、納税予測を行い、事前に資金手当てできるようご報告いたします。

毎月の顧問料はどれくらいでしょうか?

料金体系につきましては、当ホームページに掲載しております。業種や月次巡回の回数などにより割引も可能です。

あくまで目安であり、具体的なお見積りが必要であれば下記フォームよりご連絡いただければ幸いです。

リモートでも対応はしてもらえますか?

法人の場合、基本的には月一回の訪問としておりますが、もちろんリモートでも対応いたします。

記帳代行をお願いすることはできますか?

基本的に自計化をお願いしておりますので、通帳や領収書を預かっての記帳代行はお受けしておりません。

お客様で将来的に自計化する前提であれば、記帳代行をお受けしいております。その場合も1年以内にはお客様ご自身で御記帳頂けるよう最大限のサポートを致します。クラウド会計等を利用し、ネットバンクやクレジットカードデータを会計システムと連動させるなどの自動化の準備を致しますので、そのままお客様に引き継ぐことで最低限の労力で自計化をすることが可能となっております。

どうやって自動化すればいいかわからないという場合にも対応させて頂きますので、お気軽にご連絡下さい。

契約までの流れを教えてください。

ご連絡頂きましたら、ご訪問あるいはリモートでご面談させて頂きます。

そこで会社概況等や御社の求めているサービス等をヒアリングさせて頂きます。

弊社のサービス内容をご理解頂ければ、報酬の見積もりを致します。

その際に過去の決算書や帳簿を拝見致しまして、業種や会社規模など総合的に判断して報酬を設定させて頂きます。

その後ご了頂ければ、契約書を締結させて頂きます。

初回相談は無料です。

お気軽にお問合せください。